日本芸術療法学会

セミナーについて

芸術療法研修セミナー2023 Refine Course(リファイン・コース)のご案内

ご承知のように本学会では毎年「芸術療法研修セミナー」を開催しております。本セミナーは、54回を数える本学会の学術集会と同じくらいの歴史を持ちますが、この20年近くは「芸術療法士」の資格取得のためにPrimary CourseとAdvanced Courseの両方を受講することが条件付けられていることから、そのような意味合いのものとして会員の皆さまにも受け止められていることと思います。

ただ、実際の臨床実践上の工夫や、医学、心理学的な標準的治療は日々変化、進歩しており、その最新の知見を得ることは、資格を取得した臨床家にとっても重要でありながら、同時に容易なことではありません。 > そこで本学会では、芸術療法士の資格取得を目的とする人たちだけではなく、既に資格を取得している方、また両コースを既に修了している方に向けて、セミナーで提供される様々な領域の最新の知見を学び、また体験していただけるように新たなコースを試験的に設けることといたしました。 > 第3のコースは「Refine Course リファイン・コース」です。
これは既に芸術療法の基本的な知識を得ており、実践もしているという会員の方に向けて、修了証取得のための正規のコースよりは割安で、Primary Course、Advanced Courseの枠組みを超えて、受講者が自身の選択によって、聴講するコースを選ぶ、ただし、「修了証」は授与されないコースです。

芸術療法士の資格取得のためにはPrimary Course、Advanced Courseの両コースを基本的には始めから最後まで受講することによって得られる「修了証」をどちらも取得することが必須ですが、そのためにはひとつのコースを始めから最後まで受講しなければなりません。
一方で両コースを既に修了している方は、修了証を重複して取得する意味はほとんどありません。
ただ、自身の臨床家としての実力を最高の状態に常に洗練することは必要でしょうから、そのためにはその人それぞれに合わせた、必要なプログラムを自由に選んで受講できるメリットは大きいと考えました。

ご自身がこのような条件に合致するとお考えの方は是非「Refine Course リファイン・コース」」にて、当セミナーにご参加いただければと存じます。
今年は10月8日(日)・10月9日(月・祝)の両日、新宿の東京医科大学病院にて開催いたします。本学会のホームページをご確認ください。
募集人員は定員20名(定員に達し次第締め切ります)、受講料は¥15000です。
お申し込み方法は、本学会の「研修セミナーについて」のページにある「セミナー参加申込フォーム」からお申し込みください。
ただし、Refine Course(リファイン・コース)に参加するためには、まず始めの「受講希望コース」で「アドバンストコース」をお選びいただき、次の「プライマリーコースは受講済ですか?」に「はい」と回答、その次の「アドバンストコースへは何回目の参加ですか?」の「回答を入力」の欄に「R」と入力してください。以降は通常の入力を最後までしていただければ結構です。

皆さまにとって本セミナーが、豊かな臨床実践への道しるべとなれるよう、今後とも努力していく所存ですので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

日本芸術療法学会 研修委員会

 

学会情報

このページはリンクフリーです.リンクの際はメールをいただけると幸いです.このページに掲載されている情報,画像等の無断複写,転載を禁じます。

画像:背景